2007年 07月 02日
週末自転車ネタ3連発 その① |
BSモールトン、足回り交換。
以前から興味があったモールトンの足回りを交換してみました。
BSモールトンのサスは旧ミニと同じくラバーコーン式なのですが、コイツを硬い設定のものへ変更しました。
青いラインが入っているのが交換したハードタイプ。
日曜の朝、この足回りでいつもの道を走ってみたのですが・・・
乗ってすぐに、その感触の違いに驚きました。
ぷちねむさんは、硬いけど乗り心地や安定感は気に入ってるとおっしゃっていましたが、全く僕も同感です。
僕は今、アルミのロードとBSモールトンを取っ替えっこしながら乗っているのですが、
正直な感想として、同じ力で走るならロードの方はBSモールトンより5㌔速く走れる感じ。
それがこのサスに変更したことによって2~3㌔はスピードアップできると感じました。
ポルシェのようにふぬわ㌔で走る車の場合3㌔なんて誤差みたいなもんですが
30㌔前後で走る自転車の場合、速度1割り増しですから効果絶大だと思います。
乗り心地の方も確かに硬くなりますが、全然乗り心地良し。
安定感も増しむしろ、このハードな方が好きです。
実はBSモールトンって元々このハードサスで開発されていたのではないかと思うくらいです。
BSモールトンで速く走りたい方は、このラバーサス交換が最優先項目なのではないかと思いました。
以前から興味があったモールトンの足回りを交換してみました。
BSモールトンのサスは旧ミニと同じくラバーコーン式なのですが、コイツを硬い設定のものへ変更しました。
青いラインが入っているのが交換したハードタイプ。
日曜の朝、この足回りでいつもの道を走ってみたのですが・・・
乗ってすぐに、その感触の違いに驚きました。
ぷちねむさんは、硬いけど乗り心地や安定感は気に入ってるとおっしゃっていましたが、全く僕も同感です。
僕は今、アルミのロードとBSモールトンを取っ替えっこしながら乗っているのですが、
正直な感想として、同じ力で走るならロードの方はBSモールトンより5㌔速く走れる感じ。
それがこのサスに変更したことによって2~3㌔はスピードアップできると感じました。
ポルシェのようにふぬわ㌔で走る車の場合3㌔なんて誤差みたいなもんですが
30㌔前後で走る自転車の場合、速度1割り増しですから効果絶大だと思います。
乗り心地の方も確かに硬くなりますが、全然乗り心地良し。
安定感も増しむしろ、このハードな方が好きです。
実はBSモールトンって元々このハードサスで開発されていたのではないかと思うくらいです。
BSモールトンで速く走りたい方は、このラバーサス交換が最優先項目なのではないかと思いました。
by yuuji_de
| 2007-07-02 09:39
| 自転車生活